Search

ママのフェスタ2014

IMG_1847

夏休み連休前の話になりますが、こんなイベントに参加させて頂きました。

「ママの働き方見本市:ママのフェスタ2014」in大丸パサージュ広場。

働くママ代表として「ママの働き方」についてステージで少しだけですがお話をする機会を頂きました。

同時に建築設計に女性目線・子育て目線・主婦目線は貴重だ!!という主張もさせて頂きました。

(実際にオフィスビル以外、飲食店・物販店・公共施設・学校施設に至っては女性の方が日常的に利用することが多いと思うから・・・)

住宅においてはさらに貴重です。暮らしの基盤となる住宅。理屈ではなく、実体験として培った意見を設計に入れていけるのは主婦ならでは!かゆい所に手が届く・・・です。

周辺環境や法的規制、家族構成などから建築士ならではのサプライズ(提案)をしていくことはもちろんですが、クライアントの暮らしに合わせたオーダーメイドであることが絶対条件。

家に合わせて暮らし方を変えることがないように・・・・、居心地の良いとはそういうことではないでしょうか?

これからも機会あれば、お伝えしていけたらと思っています。・・・にしてもパサージュ広場という大舞台はかなり緊張しました?数日前から緊張で寝不足になるほど(ーー;)