Search

建築家との家づくり

家づくりの相談会(ハウスメーカーの展示場は除く)。最近よく見かけるような気がします。

私も参加することがあります(一応、建築家としてです。。。)

その時、いつも感じるのですが・・・“みなさん警戒されてる~~~^^;”

相談会や家づくり展示会なんて慣れない場所だし、重い腰を上げてわざわざ来て頂いたんだと思います。

こちらもどんな方が来られるか、緊張しています。

・・・ですが、せっかく来て頂いても遠くから様子を伺っている方が多いんです。せっかく来て頂いたのにもったいない・・・(-_-;)。

 

設計事務所の建築家が参加している相談会はハウスメーカーの住宅展示場とは違い、営業色強くないですし、しつこくもないです。

なぜなら、自分の暮らしに合ったこだわりの住まいを建てて欲しいから。建築家もそんなお客さんに出会いたいからです。

とにかく安く早く・・・というスタイルではないんです。相談会に来られている方でも話しているうちにハウスメーカーを進めることもありますし、新築との要望でもリフォームを進めることもあります。

家づくりを考えている方それぞれ条件が異なるので、家づくりの回答も違ってきます。最善の策で納得いく家づくりをしてほしい。あくまでも相談役として建築家は参加しています

・・・ですので、せっかく建築家と直接話す機会があるのであれば、専門家に相談するつもりで気軽に話をされた方が納得いく家づくりに一歩近づくのではないでしょうか?

 

今週末からですが、イベントに一つ参加します。

家づくりサポート フォルツァさん企画の“建築家自邸見学ツアー”

6月14日(日)・21日(日)・28日(日)の3日間。もう定員に達している回もありますが、まだ見学できる回もあります。興味のある方は重い腰を上げて気軽に参加されてみてはいかがでしょうか?

申し込みはこちら→https://www.forzakyushu.com/event/

 

建築デザイン工房kocochi空間一級建築士事務所ロゴマーク