Search

無垢の木

無垢材、フローリングや壁材、最近では外壁にも使用される無垢の木材。
合板(ベニヤ)に木の表面を薄くスライスした2mm程度の木板を接着剤で貼った複合フローリングとは違い、一枚が同じ木から削り出された一枚丸ごと本物の木板です。
無垢のフローリングはお施主様でも好まれる方が多く、予算と相談しながら積極的に取り入れたいものです。
中でも国産材は、手入れされない山を減らし日本の林業が活性化するという意味でもなおさらです。
・・・が、杉は節が目立つし・・・などと偏見のあった私。

それを覆すかのように、きれいな国産材サンプルを手に当事務所を訪れた方がいました!!
GAIN(ゲイン)の後藤さんです。

後藤さんは品質の良い国産材を日本全国を舞台に流通させる木のプロフェッショナルです。
知識も豊富で話は尽きません。良い品質のものをリーズナブルに、求める方へ届ける。
とても気持ちの良い方です。

持ち込まれたサンプルは右から(北のから松・北の赤松・岩手クリ・道産イタヤカエデ・皇杉)
IMG_2287

触ると本当に気持良い。肌に馴染んでほっとします。節さえも違和感のない木独自の模様としてここち良い。
日本の産業のこと、木材流通のこと、いろんな問題を考えながら小規模ながら心をこめて品質良いものを直接お客様に届けていらっしゃいます。
是非使っていきたい材料だと思いました。ご興味のある方はホームページで詳細をご覧ください。
http://www.okgain.com/index.html

—————————————————–

※6月にFORZA家づくりセミナー2015建築家自邸見学ツアーに参加します。すでに申し込み受付中。
詳しくはまた後日紹介したいと思います。
http://www.forzakyushu.com/event/