Search

金額調整

ブログがご無沙汰している間に寒くなってきましたね。

先日リノベーション工事の工事金額調整に行ってきました。

設計が固まって詳細図面が出来たら、工事金額を工務店に出してもらいます。

予算の中に納まるであろうという見通しを立てて設計は進めます。

・・・がしかし、「この家は●●●円になります。」と見積もり金額が出てみないと正確なところは分かりません。

(設計段階ではプランが二転三転しますし、夢も語りながら家づくりを楽しく組み上げて行くんですから、やむを得ないところです)

とは言え、予算は決まっているのですから、どうにかその金額に落ち着くようにプランの変更も踏まえて調整をします。

それが金額調整です。

毎回緊張する場面ですし、あまり楽しい打ち合わせではありません。

でもここで諦めると勿体ない。これまで家づくりについてしっかり考えてきたことをもう一度整理して、余計なものは削り取り譲れないものは何なのかを考える必要があります。

今回は工務店さんがもう少し頑張って減額してくれるとのこと。再度出された見積もりを見て詳細を詰めることになりました。

福岡より3度ほど気温が低い計画地。余計に寒さが身に染みる帰り道となりました。

そんな道中、突然現れて温かい気分にしてくれた景色。どんな時でも誰と見ても不思議と癒されますね~。

良い方向へ向かいますように。

IMG_2543