Search

リフォームプランを考える

今年に入って毎月開催しているセミナーのご案内です。

ついに7回目。折り返し地点を過ぎました!!1月からリフォームに関することでテーマを絞ってお話をしてきました。

少人数ならではで、その都度質問や感じたことをやり取りしながら、ふか~い内容で理解して頂いたと思います。

今回は実際にリフォームプラン・間取りを考えてみます。

リフォームは新築に比べて既にあるものを新しく変えていく作業なので、既存に制約されることも多いですが、それでもプランニングするといくつかの案が生まれます。

それには答えはなく、そこに住む人が心地いい・使いやすい・・・そう思えたものが正解なんだと思います。

それを探すために、いろんな可能性を探る作業がプランニングです。

とても難しい作業ですが(難しくないと私たち設計士の存在価値がないですし~(^^;))、リフォームを考えるときに今回のセミナーを受けていくつかのポイントを知りながら、自分で手を動かしてみるのも楽しいと思います。

リフォームをスタートさせた時に自分の希望を設計士に伝える手段にもなると思います。あるいは設計士の案を自分で考え直してみるとか・・・。

限られた時間ですが、プランニングする時のポイント、マンション・戸建てのリフォームの違いなど、たくさんのことをお伝えしたいと思いますので、興味のある方は是非ご参加ください。

すでにリフォームを考えている方は間取りを持参して頂ければ、いくつかの方向性を探ることができると思います。

単に間取りが好き!!という方も歓迎しますよ~。

詳細は以下の通り。