Search

家づくりにつながること

こんにちは。毎度毎度の久しぶりの投稿・・・失礼いたします。

2016年も終わろうとしていますね。kocochi空間も明日が仕事納め・・・。整理しきれていない仕事を整理して大掃除をして新年を迎えようと思います。

今年は不思議な縁もあって沢山の場で紹介して頂き、設計以外で活動することが多々ありました。

まず年初め・・・

【BIKI特別号(1月8日発行)】への掲載。

紙面2面を使って大きく取り上げて頂きました。

【めんたいワイド出演】

昨年『ももち浜ストア』で紹介して頂いた縁で、お声かけ頂きました。

【西日本新聞への掲載】

一年間毎月開催して頂いたリノベーションセミナーの案内として何度も写真付きで掲載して頂きました(^^;)

知り合いも多く見てくれたようで、幾度となく恥ずかしい思いをしましたが(^^;)、これも有難いことです。

【パナソニック相談会:建築デザイナーに相談してみよう!】への参加

これは昨年から参加させて頂いてますが、来年も引き続き参加する予定です。

【安成工務店 リノベカレッジ】への参加

ブログでも何度か紹介させて頂きましたが、月1回開催していたリノベーションセミナーです。

 

これらの活動は建築家の本来の設計活動ではありませんが、たくさんの方と出会い、設計者の知識を持ってして社会貢献できる大切な機会でした。

建物を残していくことで自分を表現することが設計士の醍醐味ですが、それだけでなく技術者だからこそ、その技術や知識を使って社会に貢献する、それを必要とする人に自ら歩み寄っていくことが大切だと常々思っています。

その思いをいくつかの活動を通して形にできたことが、今年一年を充実したものにしてくれたと感じています。

今年一年ありがとうございました。来年もがんばるぞーーーー!!!